2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして、ルート・ブリュック

東京ステーションギャラリーで開催されている『ルート・ブリュック 蝶の軌跡』 という展覧会に行ってきました。 まさしく、はじめまして のルート・ブリュック。はじめましての東京ステーションギャラリー。 私は、あまり蝶は好きではないし、ルート・ブリュ…

クリムト展(お土産編)

何年も心待ちにしていたクリムト展。グッズもやはり楽しみにしていました。 図録は2タイプで販売されていました。『ユディトⅠ』が表紙のものと『女の三世代』が表紙のもの。 私は『女の三世代』の方を購入。 図録(『女の三世代』バージョン) 図録は展示の…

クリムト展(私がクリムトに惹かれる理由)

昨年から心待ちにしていた東京都美術館のクリムト展に行ってきました。 20歳くらいの頃に、初めてクリムトの絵を観てから大好きになり、その後なかなか目にする機会がなく、今回の展示をとても楽しみにしていました。 私はなぜ、クリムトに惹かれるのか。 …

たまこの左側

うちの猫のたまこは、事故による怪我の影響で、左目の視力は全くなく、右目も正常範囲の3割くらいの視野で右下の方しか見えていない。 でも、たまこは多分みんなこんなもんだと思っていると思う。同居の猫やらインコやら犬やらいるけど、多分、視野について…